jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

やはり「重点措置延長」でごまかすのか

2021/6/30時点で,各地の重点措置を「延長」するという方針が出ているようだ。現在,7/10までの重点措置を,そのまま重点措置のまま継続する,ということは,「緊急事態宣言は出さない」,したがって「オリンピックは予定どおり行う」という強行策ということである。 「リバウンドでオリンピック中止」と単純に物事が運んだ方が平和と考える件 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/28 と予測していたことが現実になりそうだ。

 今日時点で,東京の感染者数が10日連続で前週超え,というニュースを見たばかりである。増加傾向は間違いないと思うのだが,「増加を容認しながらオリンピックを開くための特別措置延長」という,まさに優柔不断といわざるを得ない。

 あとはWHOの「再パンデミック宣言」への期待だけか あとはWHO勧告でオリンピック中止を期待 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/26。

 選手の来日状況も,その後いっこうに報道がされない。みんな,事前調整はなしで,いきなりやってくる,という形になったのだろうか。ならば,どうせ準備が進んでいない開会式をなくして,それぞれの競技を戦って帰国する(ただしもうしわけないが無観客で)という運営で,ウインブルドン×336種という方式なら,開催に妥協してもいいと思うようになっている自分が情けない。