jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

トンガ支援の自衛隊でコロナ感染--感染源の徹底究明が必要

2022/1/14に起きたトンガの火山島での大規模噴火 「トンガ海底火山の爆発」という表現は違うように思える--火山島の通常の噴火と解釈 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/1/18 で,各国の支援が進んでいる トンガへの救援をどうするか【追記-第1便到着】【追記2-自衛隊機発進】【追記3-海水淡水化装置】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/1/19。

 自衛隊の救援も,1/21に輸送機が発進,1/25に輸送艦おおすみ」も出港した。輸送機は,オーストラリアを前線基地として,救援活動を行う作戦だったが,1/24に感染確認者1人,1/25に3人が確認された。濃厚接触者は36人。オーストラリアの隔離施設で隔離されているという。

 トンガ王国は,これまで感染確認者が1人しかおらず,しかもワクチン接種は進んでいない。オーストラリアやニュージーランドなども,支援に当たっては完全非接触で,荷物を降ろしたらトンガの人と接触せずに出発するという対応をしてきた。トンガにウイルスを持ち込まないための方法だった。

 しかし,自衛隊の中で感染確認者が出たことは,どこで感染したかが非常に気になるところである。あらかじめ,派遣前に十分な検査陰性の確認ができなかったのか,それとも前線基地のオーストラリアで感染したのか。

 2020年1月の豪華客船ダイヤモンド・プリンス号での医療支援で自衛隊が船内に入ったとき,隊員に1人の感染者も出さなかったその徹底的な防疫措置が話題になった。その後,医療現場で医療従事者が感染罹患しないための指導を自衛隊がしたのもすばらしいと思っていた。今回は,いったいどうして感染してしまったのだろう。

 今回は,徹底的な原因究明をした方が,後のために役立つと思われる。ぜひ解明していただきたい。