jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

新型コロナ五類後46週は,4.26人で引き続き減少--インフルは5.10人と前週から半減で終息へ

新型コロナウイルス五類移行後第46週の拠点医療機関での週間平均感染確認者数は4.26人で,前週の5.10人からさらに減少となった。まだ底に達するまでには至らない。

 一方,インフルエンザは前週の11.18人から5.10人と半減した。こちらは季節要因という経験則からしても明らかな終息のサインが見えて来ているように思える。

 花粉もそろそろピークアウトしているという。この週末は夏日にもなるというので,マスク着用者は確実に減るだろう。筆者は,引き続き外出時のマスク着用は続ける予定でいる。相変わらず,咳・くしゃみエチケットはほとんど見られないからである。

 日本では,サプリメント摂取による健康被害が話題になっている。サプリメント自身が悪いわけではなく,想定外に成分が混入したのが今回の原因のようだが,そもそもサプリメント自身が正しい性能を持つものを市販しているのかどうかも怪しい。

 ダイエット目的のサプリメントが最も多いのではないだろうか。便秘解消,肩こりや膝関節の痛み取り,目のボヤけ改善,そして何となく元気になるための栄誉補給,といった名目のサプリが日々宣伝されている。広告需要が激減したテレビ放送では,通販番組が所狭しと時間を占めている。

 今回のような大手製薬会社ですら,品質管理に問題が出てしまった。それ以外のサプリ業者が,正しい品質管理を行っているかどうかは極めて怪しい。すでに,機能性商品として登録された8000のうち1500が,登録取り消しを申し出たという。腹の中を探られたら,痛いところがあるのでは,と余計に疑ってしまう。

 ジェネリック薬品製造者でも不正な製造があり,業務停止が続いている。海外から怪しげなサプリを持ち込む業者も跡を絶たない。

 これまでにも薬害訴訟がいくつも起こされてきた。薬の開発と認証には時間とおカネがかかる。そこに抜け道ができたり,製造工程での手抜きやずさんな管理が生じる可能性を否定できないのが,今の日本の経済状態である。

 結局,新型コロナ特効薬は出てこないのだろうか。はしかの特効薬は開発されないのだろうか。新しいmRNAワクチンの開発に成功した人類である。次の一手を早く打ってほしい。