jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

若者よ、マスクをしてください(お願いします)

新型コロナウイルスの特徴が明らかになってきた。年齢が高いほど、熱や乾いた咳などの症状が早く出やすく、かつ重症化しやすく、死亡率も高くなる。

 逆に若い人は、感染しても症状が出にくく、かつ軽く済んだり、あるいは症状が全く出ないまま済んでしまう。

 そこで、若い人にお願いです。マスクをしてください。とにかく活動的な年代なので、イベントにも出かけるし、思いっきり応援もするでしょう。その飛散飛沫のなかにウイルスがいる可能性があるのです。感染していることをしらないままに感染拡大している可能性があるのです。

 マスクはいまだに手に入りません。若い人は、早朝から薬局に並んででも手に入れようという努力はしないと思います。自分たちは感染しても軽く済むから。でも何とか手に入れて、装着してください。マスクをつけることもあまり格好のいいものではないかもしれません。でも、お願いします。かなり年配の部類に入った筆者ですが、もう少し生きたいのです。