jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

しゃべり仕事にダイソーのマスクインナーカバーがオススメ

マスクインナーカバーのいろいろ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/20 で5種類のマスクインナーカバーを紹介した。その後,いろいろな場面でどれがいいか使って比較している。

 やはり,最後に買ったダイソーのマスクインナーカバーが,いろいろな意味で意外に良かったので,特にマスクをしながら話をする仕事にはオススメだと改めて思ったので報告する。

 鼻に当たる上部が大きく湾曲しているため,実は鼻には当たりにくい。逆に下端まで縦長なため,下端はアゴに常時触れる。

 話をすると,マスクインナーカバーがマスクを上に乗せたまま,アゴの動きに従って下に動く。しかし,口を閉じると,マスクインナーカバーがマスクごと元の位置に戻る。つまり,話をしてもマスクがずれにくい,あるいはずれたように見えてもまた元に戻るということである。

 ニュースを見ていると,まず布マスクを使っている人はすぐにマスクが下にずれてしまう。頻繁に鼻の位置にマスクを戻す姿が映される。一般の不織布製使い捨てマスクでも,同様である。気になって仕方がない。

 ほかのマスクインナーカバーでもマスクと一緒に動くのでずれにくいが,ダイソーのマスクインナーカバーがいちばんずれにくいように思う。肌への接触面積も少なく,ベタベタ感も少なくて快適である。筆者のオススメである。