世の中はゴールデンウィークである。緊急事態宣言の最中,県境を越えた移動は控えてほしいという呼びかけにも関わらず,人の移動はあまり減っていないようだ。
テレビ放送では,高速道路の渋滞情報が流されていた。渋滞していることや,パーキングエリアが混雑していることを伝えていた。これを伝えるのは,「多くの人が高速道路で移動していてけしからん」ということを言いたいのだと理解できる。
しかし,クルマで移動することは別に問題はないと考えている。公共交通機関ではなく,密にもならず,不特定多数での接触が基本的にないからである。渋滞していても,だれも感染しない。ただ利用者が渋滞で困るだけである。これは,新型コロナウイルスとは関係なく,連休にクルマででかける場合は,常に不便を覚える点である。
問題があるのは,パーキングエリアでの飲食店での混雑である。基本的には,飲食店や土産物店は業務していてはダメである。トイレ休憩だけの場所として提供すべきなのである。
一方,各地で屋外でのイベントが開催された。屋外で間隔を空けて開催されたからいいではないか,という意見がある。しかし,イベントは基本的に開催してはダメである。入場数を半分にしてもダメである。
その理由は,イベントが終わった瞬間に,参加者が一斉に移動して集中し,密状態が発生するからである。しかも,イベントの間はルールは守られても,イベントが終わると気分が高揚して羽目が外れるからである。
1カ所に滞在する時間が長いイベントは,すべてダメである。飲食店は長くても1時間だが,アルコールが提供されると1時間を超えるからダメなのである。屋外であっても,バーベキューは1時間では終わらない。アルコールも入るからダメである。
したがって,オリンピックも開催するとしても無観客にする必要があるというのは,こういう理由である。実にシンプルである。
イベント終わりからの移動時の密状態で感染しても,感染経路を特定することがまったくできない。あるイベントに参加して,1週間後に発症しても,「あのイベントで感染した」と言えるかもしれないが,イベント中に感染したのか,イベントの後に感染したのか,特定ができない。筆者はこれは,イベントの後の移動時,電車の中などで感染した可能性が高いと考えている。イベントがなければ,この密状態は起こらず,感染拡大も避けられると考えている。
1カ所に5人以上で1時間以上集まることは,すべて停止すべきであると筆者は主張したい。