jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-05-03から1日間の記事一覧

もはや「戒厳令」の段階。超法規的措置として発令せよ。遅れは国民の「死」を意味する

死にたくない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/23 とコメントしてからもう10日。緊急事態宣言の直前である。重症病床が100%を超え,自宅で亡くなる方が再び出てきた。もう,1密でも感染するだの,お札上のウイルスが1週間感染力を持つだの,そん…

ワクチン予約に「正義」はあるのか

高齢者向けのワクチン接種予約が始まって半月。電話がつながらない,Webもつながらない,電話予約の前にWeb予約で枠がいっぱいになる,などなど,やり方がまずいことは明らかである。 コンサートチケットの予約システムでも,実は同じことが起きている。オリ…

今,日本ができることを考えてみた

日本は今,衰退している 日本はやはり「衰退国」ではないのか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/23。正直,情けない。憲法記念日の今日,打開策をもう一度考えてみた。 モノづくりは,日本はもう復活しない。モノづくりの職人芸は観光用の土産物だ…

憲法論争-権利と義務-平時と有事

今日は憲法記念日である。憲法を擁護する人と反対する人が,毎年のように同じ議論を繰り返し,平行線で終わるのだろう。 新型コロナウイルスのない平時における憲法議論と,新型コロナウイルス渦中の有事とも思える状況での憲法議論は,相変わらず同じなのだ…

イベントを開催してはダメな理由

世の中はゴールデンウィークである。緊急事態宣言の最中,県境を越えた移動は控えてほしいという呼びかけにも関わらず,人の移動はあまり減っていないようだ。 テレビ放送では,高速道路の渋滞情報が流されていた。渋滞していることや,パーキングエリアが混…

いまさら感の山梨モデル全国展開

政府が,飲食店の対策を利用者が評価するモデルの導入を決めたという 「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度 (msn.com) 2021/5/2。感染拡大が急速に進んでいる今,これを発令するのか,という思いがある。筆者は,1ヶ月前に山梨モデルを追…