jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

途中中止で考えられるシナリオは?

やはり「イベントは人を呼び,COVID-19も呼ぶ」なのだろうか。イギリスでのサッカー欧州選手権で観客ありで試合が行われたことで,感染者が急増した サッカー大会がスコットランドの1991人の感染に関係 大半はロンドンに移動 - BBCニュース 2021/7/1。東京オリンピック2020は無観客開催という異例のイベントとしてスタートしたが,人は呼ばなくてもCOVID-19は呼んでしまったようだ 7/30で東京オリンピックの中止を--東京3177人,千葉577人,神奈川1051人,埼玉870人 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/28。

 開催直前の感染者数拡大時点で中止するという選択があると提案していた 東京都の新規感染確認者が1149人。1000人超えは,イベント中止のライン超え。オリンピックを即中止すべき【追記】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/14。ここで抑えるための無観客開催という選択だったが,結局,蓋を開けてみれば“お祭り騒ぎ”。会場には入れないが,飲食店に集まって大型テレビで観戦しながら応援すれば,アルコール,マスクなし,大声での応援など,店側で管理できない3密状態が発生する。飲食店閉店後も街中に人が残り,感染リスクが上がった。

 途中中止の選択肢はなくなった,と2日前にコメントしていた もう止められないオリンピック。最終日の感染者数を予測【ハズレ,結果報告】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/27。しかし,東京周辺県での緊急事態宣言要求が出ており,英断ながらオリンピックの途中中止の可能性も出てきた。

 途中中止だと,スタートしていない競技もあれば,予選まで終わっているという競技もある。すでに競技が終わってメダルの授与が終わった競技もある。競技間の不公平感が出てくる。おそらくこの中止に対する責任を誰も取れないので,日本は窮地に陥るだろう。

 一方,このまま継続すれば感染確認者数はまだ増えることが予想される。最も安全なのは,「閉会式を中止する」という選択である。競技が終わった選手から順に,どんどん帰国していただき,閉会式での密を避け,「最後に閉会式で感染して帰国した」という評判を出さない「飛ぶ鳥,跡を濁さず」方式で終わることである。

 というのも,仮に後半で感染が確認されてしまっても,日本にオリンピック関係者を受け入れる医療機関の余裕がすでにないからである。日本国民でも自宅療養をする人が4000人を超えており,入院できていない。オリンピック選手向けには医療体制を確保した,という開催前の発表は,嘘だということになる。

 東京周辺3県での緊急事態宣言が7/30に発令されるとして,「競技は継続,ただし閉会式は中止」と宣言することが,現時点で最良の受け入れられる選択だと思う。