癒し系の映像の代表が、フワフワモコモコの動物である。イヌ、ネコ、パンダ、ヒヨコなど、どれも可愛い。筆者宅の2匹のイヌも、毛が細くて長く、可愛い。まあ、飼い主のヒイキ目でもあるが。
形のポイントは「丸い」ことである。全体が丸かったり、丸顔だったり、まんまるお目々だったりする。
フワフワのポイントは「柔らかい」手触りである。見た目も柔らかいし、触っても柔らかい。中には、ハリネズミみたいにチクチクする生き物もある。イヌの中には、毛が結構ゴワゴワしたものもいる。どちらかと言えば触っても柔らかい方がより癒しになるような気がする。
丸くてフワフワしているが、ある程度の大きさも必要である。ちょうどいい大きさが、ぬいぐるみだろう。そこでポイントとなるのが、「軽さ」である。フワフワの代表である綿菓子みたいな軽さよりは重く、かといって両手で持ち上げなければ上がらないような重さでもない。見た目とのバランスが必要である。
近頃のパソコンは実に軽くなった。液晶ディスプレイのガラスが薄くなり、バックライトが蛍光管からLEDになった。ハードディスクも小型になり、さらにSSD(半導体メモリー) が安くなって標準的に使われるようになった。筆者のマウスパソコンも、片手でつまんで持てる。
一方、意外に重く感じるのがタブレットである。特にiPadはズシッとした持ちごたえがある。ケースやディスプレイに品質を求めたからだろうか。常時、片方の手で支えるタブレットとしては、重い。
フワフワモコモコのペットも、甘やかすと体重オーバーになって見た目の印象より重たくなる。ここは運動や食事療法など、飼い主の責任である。我が家の2匹のイヌは、何とか若い頃の体重を維持しているが、最近は自分で椅子に飛び乗るのに失敗することもある。足腰も弱くなっているのだろう。明日は我が身と思って、筆者も体重コントロールには気をつけているのだが、なかなかうまくはいかない。
ダイエットし過ぎると頬が痩けて貧相になる。しかし、人間の場合は丸顔よりも細めの方が好まれる傾向にある。まんまるではち切れそうなのは極端だが、丸顔でクリクリ目は可愛いという印象である。無理なダイエットや痩身ではなく、あくまでも健康的な生活を心掛けるのが、身体的にも精神的にも健康な気がする。
単純に言えば,筆者は丸っこいものが好き,という話である。湯呑みもご飯茶碗も丸っこい。我が家のペットはフワフワモコモコで撫でていて気持ちがいい。まあ,世の中,丸い方が角が立たなくて済む,ということである。