Androidスマートフォンを使い始めてもう4年になる。ガラケー時代からすでに,腕時計をしなくなり,さらにスマホになって「時間」を見る方法に悩んでいた。2年前には,首掛け100円ストップウォッチが快適 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/11/20 と,小型のストップウォッチをネックストラップで首からかけたり,ナースウォッチを改良して,ワイシャツのボタンに引っ掛ける方法を試して,それなりの効果を上げていたが,いずれもボタン電池を交換する必要があり,電池切れで止まったところでそのままお蔵入りになっている。
その後,スマホを使う頻度は高まり,時刻を確認するのもそれほど苦痛に感じなくなっていた。ところが,今度は日付をうまく見る方法がないことに気づいた。
1つは、筆者が老眼で、小さい文字を読めなくなっていることが原因である。若い人が、スマホで1mmほどの書体サイズでメールを読んでいるのを見ると、羨ましい。昔なら平気で読めただろうと思うからである。とはいえ、筆者の使っていた電子手帳ではも文字サイズは8mmほどはあった。現在は3mmぐらいの文字を表示させているのだから、昔よりは1画面で効率的に情報を読めていると思っている。ただのやせ我慢かもしれないが。
なぜか、スマホの標準の時計表示は、壁紙のところに時刻と日付を表示するのだが、日付がまるでオマケみたいに小さい。また、上部のステータスバーには時刻しか表示できない。
多くの時計アプリを試したが、ウィジッドで表示するタイプが多く、しかも日付サイズがやはり小さい。パソコンのユーティリティだと、文字サイズや色、背景色を自由に変えられるモノがあるのだが、Androidアプリにはなかなか希望のモノが見つからなかった。
次に欲が出て、ステータスバーに日付の数字だけ表示できるアプリに絞って探したのだが、これも不思議と見つからない。なぜか、日付と曜日を2段重ねで表示するモノばかり存在する。ステータスバーは高さが決まっているので、そこに2段積みされては、数字も文字も読み取れないのである。
そしてついに出会ったのが「日付とメモ」というアプリである。
このアプリは、ウィジッドでもなく、ステータスバー表示アプリでもない。単に、他のアプリにオーバーレイして最前面に表示させる。したがって、場合によっては邪魔になる。ところが、よく考えられていて、表示位置、表示サイズ、透明度、色、縁の色まで設定できる。優れているのは、表示位置をステータスバーの上に設定できる点である。
これにより、筆者はステータスバーの中央少し右寄りに、ステータスバーの高さいっぱいのサイズで、表示できた。当初、日付の数字だけ表示できれば良かったのだが、曜日も合わせて表示することができた。
このアプリのいいところは、全画面表示でも日付表示できることである。場合によっては邪魔になることもあるだろうが、例えばこのブログを書いているときも、日付と曜日、時刻が一目で見えることは、筆者には非常にありがたい。