jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-11-25から1日間の記事一覧

「違いの分からない男」=筆者--安物買いと言われようが仕方がない性分

ARメガネが欲しいと思っている。一線を超えたApple Vision--「現実」が“現虚”になってしまうのか - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2023/6/17)のブログでは,Apple Vision Proと,その以前に紹介したNreal(現在はXreal)が面白いと思っていた。他の人…

耳ナビで現在地住所を音声合成で伝えるウィジェットを発見--動作がちょっと不安定だけど・・・【追記】やはり不安定で却下

耳ナビを「現在地の住所」と「macrodroid」で実現--まだまだ改良中【追記】 - jeyseni's diary (hatenablog.com)(2023/11/8)以降も,耳ナビに適したアプリをしつこく探し回っている。そして,動作が今ひとつ安定しないことと,アプリ起動時の広告が やたら…

新型コロナの死亡者数も8月から9月にかけて増加と厚労省が発表したらしいが,公開資料が見つからない--やはり不都合なことの隠蔽体質は変わらないのか

9月コロナ関連死 5類移行後で最多 - Yahoo!ニュース (2023/11/25)。厚労省が発表したというのだが,データのリンク先が見つからないので,ニュースをそのままコピーさせてもらうと,「厚生労働省は24日、新型コロナウイルスの関連死者数が、9月は最大5235…

妄想:Starlink通信衛星群が偵察衛星だった場合--地球のリアルタイムモニターが可能なのだが

ついに北朝鮮の軍事偵察衛星の打ち上げが成功したようである(2023/11/21夜発射)。2回の打ち上げ失敗の後なので,おそらくダミーに近い衛星を搭載していたものと思われる。大々的に監視映像を公開しないのは,カメラ性能が低いか,あるいはただのモックアッ…