jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

リュックを“手に持つ”関西鉄道キャンペーンは全国展開してほしいが,もっと具体的に「足元に置く」と言うべき

「リュックは“手に持って”」 鉄道会社共同で「荷物の持ち方」啓発のワケ 前に抱えないの? (msn.com) 2023/2/27という記事を見かけた。関西の電鉄会社が呼びかけるという。

 「リュックを背負うと周囲の人の迷惑になる」というのが全国的に広がったのは,筆者がこのブログを始めた2019年だった。デカいカバンは何のため - jeyseni's diary 2019/7/2。背負うスタイルから,「腹側に背負う」という変なスタイルが当たり前になっていった。

 新型コロナウイルスが世界中に広がる前の段階で,筆者も繰り返し指摘している。リュックを前に“背負う“件、再び - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2019/8/27。リュックは背中に背負おうが,腹側に背負おうが,ジャマだと指摘している。

 今回の,関西の電鉄会社のキャンペーンは,「リュックを肩に掛けずに,手に持つ」というものだ。「手に持つ」ということと,「前に抱える」ということは同じなのだろうか。

 肩から肩紐を外して前に抱える,という人は見かけたことがない。必ず,肩紐を掛けたまま,身体の前に“背負う”スタイルである。これがジャマだと筆者は以前から指摘しているのである。今回のキャンペーンは,「肩に掛けるな」ということである。

 「手に持つ」というのは,筆者にとっては非常に曖昧な表現に聞こえる。「網棚に置く,それ以外は“肩から肩紐を外し”,足元に置く」と明確に言うべきである。

 関西キャンペーンが成功し,これが全国展開してくれることを願いたい。