jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

韓国では例外なく男性は兵役に招集される--BTSメンバーも例外ではなく自国の守りにつける

韓国の7人組グループBTSのメンバー全員が,兵役についたとのニュースがあった。兵役期間は約2年。なかなか長い。

 規則正しい生活,上下関係も厳しい。サバイバル訓練も銃撃訓練もあるだろう。

 韓国の男性は,例外なく兵役につき,軍事訓練を受ける。世界的なスターだからといって例外はないわけである。

 有事には招集される。川を1本挟んで陸続きで北朝鮮と繋がっている韓国である。いつ何があってもおかしくない緊張感が常にあり,その実戦訓練も受けている。銃を撃つ経験もしている。いつでも戦地に赴き,実戦ができるわけである。

 これに対して,日本はどうだろうか。戦後,平和立国宣言をした日本には兵役もなければ銃撃経験もない。四方を海に囲まれた日本では,地上戦で相手と対面することはまずない。空爆を受けるか,戦艦からの艦砲射撃を受けるかである。現代戦では,大量のドローンによる個別攻撃を受けるかもしれないが,いずれにしても人を撃つことはまずない。招集されたとしても,規律のある生活をしたこともない日本人男性にとって,軍隊での生活はとても耐えられないと思える。

 ウクライナの男性も,定期的に軍事訓練を受けていたから,ロシアの攻撃に対してすぐに対応できた。

 日本は結局,外からの攻撃に対して何の抵抗もできないだろう。むしろ,我先に海外に逃げようとするだろう。しかし,受け入れてくれる国はほとんどないだろう。アメリカですら受け入れてくれるとは思えない。