jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-12-06から1日間の記事一覧

ケガと戦争--痛み,恐怖,そして欠損を伴うケガは,その人の一生を奪う

ケガは困る。針で突いただけでも,カミソリでちょっと切れただけでも,その痛みは丸1日は続く。少し身体を動かしただけでも,痛む。 今まで一番大きなケガは,階段で足を踏み外した際に左足首に負った剥離骨折で,痛みが取れるまでに6ヶ月かかった。別件で内…

パーティーそのものがおかしいのではないか--政治資金は結局は見返りに期待する投資で成り立っている

以前,ドラマ「相棒」の中で政治家のパーティーの様子が描かれていた。主人公にとって,参加者の人数や会費に対して食事の内容や量がかなりお粗末に見えた。そのことを尋ねると,「経費は抑えなければ儲けは増えない」といった趣旨の政治家の答えだった。政…

2023年流行語にモノ申す--「A・R・E」が時代を象徴するとは,日本語も終わりと感じた件

2023年の流行語大賞が発表された。列挙のためにコピーさせていただくと, <年間大賞> アレ(A.R.E.) <ベストテン> 新しい学校のリーダーズ/首振りダンスOSO18/アーバンベア蛙化現象生成AI地球沸騰化ペッパーミル・パフォーマンス観る将 闇バイト4年ぶ…

男のトートバッグについての苦情--底の角が相手に当たっていることが分からない

最近,トートバッグを通勤に使う男性が増えてきた傾向があるように見える。革製のオシャレなトートバッグである。 男性用の通勤カバンと言えば,かつては手提げのビジネスバッグか,肩掛けカバンだった。近年はデイパックを背中に背負う人が増えた。スーツに…