jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

もうガマンも限界。電鉄を止めて人流を止めよ。

結局,「緊急事態宣言」って「大変だ大変だ」と騒いだだけのことなの? - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/3/3。これは,新型コロナウイルスに対する2回目の緊急事態宣言の後のコメントである。5/13現在,緊急事態宣言は,5/12~31まで東京都、京都府大阪府兵庫県が延長,愛知県、福岡県が新たに加わった。蔓延防止等重点措置は,沖縄県,埼玉県、千葉県、神奈川県,愛媛県が5/31まで延長,北海道、岐阜県三重県が5/9~31まで新規に加わった。

 数えてみると,14都道府県。全国47都道府県の1/3に何らかの制限措置が取られていることになる。全国的に変異型ウイルスへの置き換わりが進み,感染力2倍,20代~60代の働きざかり世代への感染と重症化,そして病棟満床による医療崩壊が加速しつつある。もはや「戒厳令」の段階。超法規的措置として発令せよ。遅れは国民の「死」を意味する - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/3のコメントだが,もう本気で人流を止めないと「蔓延」が加速してしまう。ワクチンがまだ足りない,大量接種体制も取れていない段階なのだから,新たな措置を執る段階に来ている。「検討する」段階ではないのではないのか。

 とにかくまず,全国一斉の緊急事態宣言にすべきだろう。そして,今度は実質的なロックダウン。貨物便以外の電鉄の一斉休業を要請すべきだろう。どうしても動きたい人は自家用のクルマでの移動に限定する。物資の運送,飲食のテイクアウトとデリバリーは逆に強化する。鉄道会社と飲食店が交代。人流を抑える新たな対策を提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/6。1週間前に提案済みである。

 しかし,不思議で仕方がない。ワクチンは海外に頼らざるを得ないことを認めたとしても,PCR検査,抗原検査を広く実施する体制もない。検査の9割が保健所で行われているということは,保健所に問い合わせる段階ですでに何らかの症状がある人に対して行われているはずである。それでもたとえば1万人の検査で500件しか陽性反応がない,というのはどういうことだろうか。残りの9500人は感染もしていないのに「何らかの症状があって保健所に連絡」していて,本当に感染していないのだろうか。

 とにかく,ワクチンも検査薬も諸外国の1/100いや1/1000程度しか用意できていない,まさに「竹槍でB29を落とす」ような状態ではないのだろうか。