jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

あとはWHO勧告でオリンピック中止を期待

各国で新型コロナウイルスのデルタ変異株およびデルタプラス株が世界中で再拡大を続けている。イギリス,オーストラリア,ウガンダイスラエル,イタリア,ドイツ,インド,そしてアメリカと日本。中国でも感染例が見つかっている。オーストラリアでは再びロックダウンが,イスラエルでは再びマスク着用が始まった。

 日本での第5波が,特に東京が先行して拡大しつつある。重症化を防ぐワクチン接種も,各国でバラバラな進行状況で,特に日本では2回目接種が高齢者でも20%に達していない。

 世界全体を見たときに,オリンピックが開催予定の東京を目的地として,世界各国からバブル状態なしに数万人の人が集まってくる状況は,選手や大会関係者のワクチン接種やPCR検査だけでは防げそうにないことが証明されている現在,開催を実施することはどう見ても正気の沙汰ではないと見える。

 開催の当事者であるIOCオリンピック組織委員会,東京都,日本国政府,そして各国の選手団が,あくまでもオリンピックの開催にこだわるとすると,あとは再度WHO勧告で「パンデミック再来」をしていただくしかない。そして再度G7首脳会談をオンラインで急きょ開催し,「これは平和の祭典ではない」と宣言すべきだと思う。特に,上で挙げたアメリカ,イギリス,ドイツから強いメッセージを出していただきたい。

 この際,天皇陛下の「ご心配の拝察」も使わせていただきたい。今の天皇陛下のお気持ちは,ローマ法王のお言葉にも匹敵すると思うのである。