jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

オリンピック期間の日本観光の“メリット”

東京オリンピック2020の開会式は2021/7/23(金)。オリンピックのテレビ中継を米NBCが担うことから,生中継の時間帯がアメリカの早朝に合わせる競技が多く,これによって夕方から夜遅くまで試合が行われる競技も多い。試合のスケジュールを紹介しているサイトを紹介する。東京オリンピック/スケジュール・テレビ放送日程時間・テーマ曲・メインキャスター|野球・ソフト/陸上/サッカー/バスケ/BMX/バレー/テニス/柔道の放送予定は? | LEO

 7/23の開会式も,午後8時から11時30分である。当初の11時修了の予定が,入場行進で2mのソーシャルディスタンシングのために時間がかかる,との判断である。当初のとおり観客ありで進めていたとしても,夜11時に終了した会場から出てくる6万7000人の観客をどう運ぶのか,などを考えると,ぞっとする。とりあえず無観客となったことは良かったのではないだろうか。実際は,開会式への参加国,参加人数が減ると予想しており,11時よりも早めに終了するのではないかという気がする。演出の準備が間に合うのだろうか。

 オリンピック関係者の行動が気になっていた 大会関係者のバブル破り発覚--ルールブック読まず。再度,開催中止宣言を【追記】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/14。このブログの中で,オリンピック期間中に日本にやってくるメリットは何かと考えて,テレビの放送チャンネルが多いからではないか,というコメントをした。チャンネル数が多く,おそらくどのチャンネルもオリンピック競技中継一色になり,ホテルやパブなどで大画面テレビで楽しめる,というメリットである。

 もう1つのメリットは,日本でのテレビ中継が昼間および夜にすべてリアルタイムで行われるため,たとえば夜の放送がある日は昼間に日本観光をすれば2倍楽しめるという“メリット”である。朝移動し,昼間に観光し,夜にホテルでオリンピックの生中継を楽しむ。これまでの旅行では,夜は食事と温泉でゆっくり楽しむ,というスタイルだが,オリンピック期間中はホテルで食事を楽しみながらオリンピック中継も同時に楽しめるのである。

 オリンピック観戦も,夕方から夜の競技では,試合終了後にホテルまで帰り着くのが大変で,疲れてしまう。しかし,ホテルでの観戦だと,1日の中で都心からも離れて観光と観戦を楽しむことができる。

 観光業は,このインバウンド需要に期待していいと思う。ただ,選手および選手関係者は厳格なPCR検査が実施されるので感染拡大には影響が限定的だと思うが,観光客がすり抜けで地方に感染拡大をもたらす可能性を否定できない。