jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-08-06から1日間の記事一覧

今後のオリンピックは,冬季か南半球での開催を提案

東京オリンピック2020が残すところあと2日となった。最終日3日前の今日8/6は,空手,バスケットボール,競歩50km,卓球男子団体などが行われ,夜間に陸上の男子400mリレーがトリとなった。夜の10時45分からの開催。結果はバトンパスミスによる途中棄権となっ…

飲食店・惣菜売り場に「迫り(せり)=せり上がり舞台」の提案

最初に回転寿司店に行ったのはいつだったか忘れた。次々といろいろなネタの乗ったお寿司が皿に乗ってベルトコンベアで運ばれてくる。目の前を通過する5秒ぐらいの間に取るかどうかの決断を迫られる。なんともせわしい仕組みだなと思ったものだ。それでも,人…

「MySOS」を公的な健康パスポートに拡張してほしい

筆者がMySOSアプリをインストールしたのは,厚労省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) を入れたのと同じころではないかと思う。ただ,登録にパスポート番号を入れる必要があり,入れただけで終わっていた。 MySOSアプリは,海外からの帰国者全員が…

「イエローパドル」を不適切なマスク着用者に出す提案

2021/8/5たまたま外出先で東京オリンピック2020の競歩20kmの競技を見ていた。普段はまったく関心のない競技なのだが,今回出場の池田向希選手が銀メダル、山西利和選手が銅メダルを獲得。特に山西選手の歩くスタイルが無駄がなかったのが印象的だった。 競技…

スポーツ大好き日本がCOVID-19感染拡大に拍車

もう止められないオリンピック。最終日の感染者数を予測--ハズレ【毎日更新中8/5】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/24 は,東京オリンピック2020の開会式の翌日のブログである。この8/5更新時の感染確認者数は,「8/05 15,182人(全国),5,042…