jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

推定1日4万人超えのCOVID-19の第9波--同僚にも感染確認者が

2023年6月23日厚生省発表の,6月12日~6月18日の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の報告数は,医療機関平均で5.6人となっていた。筆者の策定した単純計算式「発表されている数字×5,000×10÷7=1日の感染確認者数」(五類後の発表数字を分析する--1日あたりの感染確認者数を計算し第9波に向けての増加傾向を把握へ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/6/22)に当てはめると,ちょうど40,000人という数字がはじき出された。1日の推定感染者数が4万人を超えたという勘定になる。

 筆者の勤務先でも,高熱が出て新型コロナと確認された人が出てきた。たまたま,週末に沖縄に旅行に行っていたとのことで,行きの飛行機内でマスクはしていなかったという証言がある。タイミング的にはピッタリかなと思われる。

 筆者は,5月末に6回目のワクチン接種を受けた。ただし,このワクチンは現在流行の中心となっているXBB.1.5変異株対応ではなく,その前のBA-4,BA-5対応のため、効果が限定的と言われている。それでも最善の策を打っているつもりである。

    あとはまた、換気、マスク、そしてテレワークへの移行である。個人的にはテレワークが快適なのだが、学校などリアルが大事な環境では、また問題になるかもしれない。