jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

コメントするのももうバカらしくなってきた

新型コロナウイルス対応ワクチンの廃棄が相次いでいる。常温で放置したり薄め過ぎたり落としたりなどの取り扱いミスによるもの,冷蔵庫のコンセントを誤って抜いてしまったもの。どうして毎日のようにどこかで同じような事故が起こるのだろう。ニュースを見ていないのだろうか。他人事だと思っているからなのではないのか。

 一方で,大規模接種センターで10%,5/31だけで東京大阪合わせて4000人近くがキャンセルしたという。キャンセルの理由は発表されていない。どんな理由があるにせよ,1人や2人でない。筆者にとっては信じられない数字である。

 本人が予約をしていれば,ようやく取れたワクチン接種の日程をあっさりキャンセルするだろうか。1人の接種券に対して複数を同時に予約し,ダブった分を一気にキャンセルしたり,キャンセルしたまま来ずに空席になってしまったのか,いずれにしても,ものすごく無責任さを感じる。

 そもそもの予約システムが,重複を許してしまい,また簡単にキャンセルができるので,重複分がキャンセルの憂き目に遭うばかりか,先に埋まった枠によって,本来予約しようとしていた他の人が予約できなくなるという二重の不幸を招いている。各自治体の予約システムも同様である。

 システムを設計する側も,これを利用して予約登録する側も,そしてワクチン接種する医療関係者も,真剣度が足りない。

 歌舞伎町を安全地帯にするのにワクチン接種を先行させるという案が政府から出されたという。一般の人のワクチン接種がまだなのに,風俗職を先にするのか,という妬みにも似たコメントも,いかにも幼稚っぽいし,職業差別でもあることを認識していない。コメンテーターにコメントするのもバカらしい。

 自分たちの街の経営を守りたければ,そこに来る客がウイルスを持ち込むのを街ぐるみで阻止すればいい。そのためには,全員抗原検査を街ぐるみですれば実現できるのにやらない。

 相変わらずテレワークに無関心な経営者も多々ある。これが今の日本の姿である。

 これでオリンピックもIOCに押し切られて開催することになるだろう。無観客で,トップ選手が来日しない,盛り上がらない大会になるのだろう。世界中に大恥を晒すのだろうか。