jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

Googleカレンダーとの連携がうまくいかない件

デジタルのカレンダーは、電子手帳の時代から使っているが、いまだに筆者にとっての決定打がない。帯に短し襷に長しなのである。

 google カレンダーがマルチプラットホームのため、仕方なく使っているが、使いにくいこと甚だしい。カレンダーにタッチしただけで新規登録ダイアログが出てくるのがいつも悩まされる。

 一般に、スケジュールは表の形で管理される。これを1カ月カレンダーなどの形で見せるのがカレンダーのはずなのだが、手帳と同じように1件ずつ、その都度記入するインタフェースを踏襲しているため、いったん記入すると、予定を変更する方法が「つまんでドラッグ」したり、数字欄を個別に選択して修正するなど、極めてアナログになる。月によって祝日が変わるのに定期的なスケジュールであっても「毎月第〇月曜日」ぐらいしか指定できない。

 表で作成した一連のスケジュールを一気に読み込んでカレンダーに記入するインタフェースは提供されているが、いったん読み込み間違えるとまとめて消す方法がない。1件ずつ選んで削除しなければならない。

 それでも当初は、Excel で作成した一連のスケジュールを一気に読み込んでいた。Excel のマクロでもできそうなのだが、スケジュールの作成はできても、消去や変更は難しい。

 同じ表形式のgoogle スプレッドシートなら、連携できるのではないかと思って、いろいろ探ってみたが、スクリプトレベルのもとがほとんどである。

 APIが公開されており、表形式の上で修正すれば即反映できるらしいのだが、この設定が面倒で、まだ実現していない。google アカウントの二重認証やアプリの信頼性確認が非常に厳密で、しかもメールやショートメッセージでの確認もあり、スマホまで持ち出さないと設定までのステップが多すぎる。

 筆者は、ファイルメーカーでスケジュールを管理しているので、表現を変えるだけで1カ月カレンダー風に表示することはできる。ただ、インターネットでの使用には難がある。

 何かいいソリューションがないか、日々困っているところである。