筆者の家族5人のうち,筆者を除いた4人が次々とオミクロン株に家庭内感染し,ようやく2022/4/5に全員が解放された。正直,筆者は今,ほぼ無症状だが,近頃の寒暖の差で体調に今1つ自信がない。何となく熱っぽく感じるときもあるが,それは気温に対して厚着していたせいでもあった。平熱であり,問題ないと思っている。引き続き,換気扇を回しっぱなしにしている 換気扇回しっぱなしの効果を検証中--最後の1人の感染罹患を防げるか - jeyseni's diary 2022/3/28。
換気扇を回しっぱなしにすることや,自分の周りの空気を澱ませないことを心がけているのだが,もう1つ心がけているのが,正しいマスクの着用である。しかも今回は,外部からの感染を防ぐという目的ではなく,「もし自分が無症状感染者だった場合に,周りにウイルスを拡散させないためにマスクをする」ということである。
筆者宅が4人もの感染者を出したことは,職場にも言ってある。特に話題にもならないが,筆者は水色のN95マスクで出勤している 「N95」準拠(と書いてある)マスクを準備--万一の家庭内療養のために - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/2/21。
家で家族を看護していたときは,家族からの感染をできるだけ防ぐという意味合いがあり,また水色マスクという特殊性によって危機感を高めるという効果を狙っていた。
現在は,自分が飛沫を飛ばさないよう,さらにマイクロ飛沫もできるだけ抑えるために,N95マスクを使っている。幸いなことに,咳もくしゃみもないので,仮に無症状感染していてもウイルスを拡散することはそれほどないと思うのだが,万が一自分が感染していた場合に周囲に迷惑をかけないようにと配慮している。何しろ,無料のPCR検査を受けることができないから,自分が感染しているかどうかもわからず,さらにBA.2変異種によってPCR検査でも陽性反応が出ない可能性があるからである 「濃厚接触者」で「症状がない」人は,7日後に野に放たれる--無料検査,医療検査の対象外でいいのか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/4/3。
とりあえず1週間をこの状態で過ごすことを考えている。