jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ノドに調子が変なら「オミクロン」--電車に乗られると迷惑です

咳払いも咳も,ノドのイガイガが原因である。こんな症状があるなら,いつもなら風邪だろうが,今ならほぼ確実にオミクロン株感染である。まず,かかりつけ医に症状を告げ,そこで検査するのか,発熱外来に行くのか,すぐに判断してもらうべきである。

 これは専門家が言っていることである。筆者としてはこれはもう常識なのだが,なぜ世の中のほとんどの人は,これを認識しないのだろうか。

 いまだに,電車の中は,咳,くしゃみ,おしゃべりが蔓延している。花粉症の季節なので,くしゃみは容認するが,おしゃべりはやめてほしいと思っている 電車内の会話を「禁止」に--オミクロン株対策をもう1つ追加提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/4/26。

 問題は「咳」である。あまりにも無頓着な人が多すぎる。マスクはしていても,咳・くしゃみのときにマスクを押さえる人を見かけたことがない。だから,より強力な強制換気を提案しているのである 電車の窓が閉まっているのはなぜ? - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/4/27。

 今このタイミングでは,まず新型コロナウイルス感染を疑うのが常識である。筆者の家族でも,一度,オミクロン株に感染した後,また高熱とノドの痛みが出て,再検査したところ,溶連菌感染だとわかった 電車の窓が閉まっているのはなぜ? - jeyseni's diary 2022/4/20。やはり素人診断はダメである。逆に,「単なる風邪だろう」的な素人判断もダメである。調子が悪ければ,やはり医者に相談するに限る。

 しかし,多くの人は,「大したことはない」「単なる風邪だろう」という素人判断で,市販薬を飲んで出かけてしまう。だからいつまで経っても新型コロナウイルス禍が日本では収まらないのである。日本人の意識の低さ,周囲への配慮のなさ,無関心を顕著に示している。

 電鉄会社も一向に対策を講じない。筆者は,とにかく逃げ回っている。くしゃみマナーができない人,周囲のことを考えずにおしゃべりを延々と続けている人たち--電車に乗ってほしくない。