jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「濃厚接触者」で「症状がない」人は,7日後に野に放たれる--無料検査,医療検査の対象外でいいのか

筆者宅で新型コロナウイルス感染が連鎖的に起きて2週間が経過した。順次,症状も改善し,発症から10日過ぎて順次自主隔離から開放されている。最初に症状の出た息子は,開放日に微熱があったため1日延び,翌日平熱に戻ったため,そこから72時間の経過で明日2022/4/4いっぱいで開放される。最後に陽性になった娘も4/4いっぱいで開放される。

 いよいよ明日が自主隔離最終日で,筆者が家族の面倒を見るのもとりあえず終了になる。筆者の場合,娘の発症日から7日で自主隔離から開放されるので,4/1いっぱいまで自主隔離,4/2(土)から開放されることになるのだが,家族の世話があるので4/4(月)は出社を控えることにしている。

 さて,とりあえず今日時点まで,筆者は別段の自覚症状もなく,過ごしてきた。明後日からの出社を前に,陰性証明をできないかと考えたのだが,「濃厚接触者」でかつ「症状がない」人の場合,県が提供する無料検査を受けることもできず,また医療機関での検査も対象外となっている。いわゆる自費検査しかない。

 オミクロンBA.2系統株の場合は,無症状でPCR検査でも陽性判定が出ない。街なかの検査ステーションで自費検査しても,陰性証明にはならない。家族の場合は,医療機関でのPCR検査や抗原検査で陽性判定が出ているので,BA.2ではないと思われる。仮に筆者が感染しているとすると,オミクロンBA.1系統株だろうから,検査すれば陰性証明は出してもらえるだろうと思う。勤め先がこの証明書が必要かどうかは,また確認しなければならない。

 新型コロナウイルス対応ワクチンがまだ日本には使われていない段階で,筆者は感染罹患の可能性を判断するために,自費で抗原検査キットを購入していた 「抗原検査キット」を注文 - jeyseni's diary 2020/12/3。もう1年半も前のことになる。すでに使用期限を過ぎていることは確認済みだったので,この際,とりあえず試してみることにした。ちなみに,使用期限は2021/8/24までだった。

 包装は密閉されており,物理的な破損もなかった。綿棒で唾液を採取し,薬液に漬けて1分,これを試験紙を仕込んだ検査キットに垂らし,10~15分で結果が出るはずなのだが,結果は「無効」と出た。使用期限切れで薬液やキットの効果がなくなっていたものと思われる。逆に陽性との判定が出なくてよかったと思っている。

 現在筆者は,自分の部屋に戻っている。昨日まで娘が自主隔離していた部屋である。娘にも「寒いが換気は続けて」と言ってあった。引き続き,筆者が部屋に戻ったあとも,換気扇は動かし続けている。自室では,現在,マスクなしで過ごしている。陽性者が1週間過ごした部屋だが,強制的な換気は続けてあり,部屋の入り口のノブ以外に娘がベタベタと触ったこともないので,部屋にウイルスが付着したり浮遊したりしている確率は極めて低いと考えている。

 しかし,家族5人のうち4人までが短期間に次々と感染し,残った1人は感染罹患しないように必死に対策して感染しなかったとして,その陰性証明をするのに有料の市中の検査センターしかない,というのは,ちょっと残念な気もする。「せっかくだから,無料で検査して陰性証明を出しましょう」と言ってくれてもいいような気がする。それだけ,換気,N95マスク,家族に食事を届けたり食器を下げたりするたびの手指や食器類の洗浄やアルコール消毒に細心の注意を払ってきた努力を,ちょっとでも評価してほしいと思うのは,わがままなのだろうか。