jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「プーチン氏が喪に服してホコを納める」というシナリオに期待--凶弾に倒れた安倍晋三氏の最後の功績として・・

2022/7/8 奈良県参議院選挙の応援演説中に凶弾に倒れた安倍晋三氏。お悔やみを申し上げる。筆者とほとんど年齢が変わらなかったことに改めて驚きを感じ,これまでの数々の(プラスもマイナスも含めた)業績を振り返ることもあるだろう。

 安倍氏と親交のあった各国の首脳からのメッセージも届いている。筆者が期待したいのは,ロシアのプーチン氏の今後の行動である。

 ウクライナ侵攻で手を挙げた大国として,手の下ろしどころがなくなっているプーチン氏にとって,安倍氏の死去はある意味で戦いをいったん止める絶好の機会だと思うのである。ここで,プーチン氏が「喪に服して休戦したい」と宣言して,一時的にせよ休戦することで,事態が収まることを期待したいのである。

 もしそのような行動,宣言を取ってくれたなら,世界中がもう一度彼を見直すことになると考える。期待したいところである。日本に対する制裁も,世界に対する制裁も,解除の方向に進むことを期待したい。逆に,この休戦宣言に乗じてウクライナが逆襲しないことも同時に望みたい。筆者としては,ゼレンスキー大統領を100%信頼できていないのである。