jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

Taskbarアプリにようやくたどり着く--クルマ内からの「帰るLINEメール」に向けて

クルマに乗っていて、家に帰宅予定をメールする方法をさまざまに挑戦してきた。

    最も画期的だったのは、自動化ツールのIFTTTである。GPSと組み合わせ、自宅から10分ほどの交差点を中心とした範囲に入ったら、LINEでメッセージを送れるスクリプトがあったからだ(「指定地点通過をLINEにメッセージ通知」をIFTTTで実現--「帰るコール」ならぬ「帰るLINE」を実現に向けて - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/5/15)。しかし、筆者のスマホGPSとの相性が今一つで、メッセージを送れる時と送れない時があった。

    同じように、仕事から帰る時も、ある駅を通過したらメッセージを送信するようにセットして実験を繰り返したのだが、これも確実に反応をしてくれなかった。

    IFTTTの名誉にかけても、この不具合はあくまでも筆者のスマホ側にあることは間違いない。こういう方法を試してみたい方はぜひ使ってほしい。ちなみに、いくつかの自動化ツールはあるが、LINEでアクションできるのはIFTTTだけのようである。

    これより以前に、音声認識でLINEを起動し、さらに音声認識でメッセージを打ち込んで「送信」と音声命令する実験も紹介した(Google Voice Accessでクルマの中からLINEメッセージ発信に成功 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/10)。しかし、画面を何度も確認する必要があり、クルマでの使用には問題があったことも、すでに報告済みである。

    そこで、新たに考えたのが、定型文をあらかじめ登録しておき、3クリックぐらいでLINE発信する方法である。これも、LINEとの相性がいい「定型文+アプリ起動」というアプリを使うことにした。あらかじめ定型文の登録と起動アプリを登録すれば、3クリックでLINEの特定の登録者やグループへの「共有」が設定でき、4クリック目で共有発信できる。LINE宛てに限定すると、このアプリしか選択肢はないように思われる。

    さて、ここまで設定したところで、もう1つ問題が明らかになった。というのも、クルマに乗っている時にスマホダッシュボードに置いて別のアプリを動かしていることが多いため、この定型文アプリを立ち上げるにはいったん今のアプリから切り替えなければならない。画面をスライドしてデスクトップを出さないと、別のアプリを起動できない。

    実はここからがさまざまなアプリを検索してはインストールし、使えないと判断してはアンインストールすることの繰り返しを延々と1週間も続けた。

 まず,フローティング・アプリ系のアプリを試してみた。1つのアプリ,たとえばカーナビアプリを動かしながら,LINEアプリをその前面に浮かせて置ければ,ワンタッチでLINEメッセージを使えるだろうと考えたのである。LINEだけでなく,定型文アプリを起動できれば,使えると思ったのである。しかし,このフローティング・アプリは,すべてのアプリを起動できるわけではなかった。

 次に考えたのが,ショートカットを作るアプリである。定型文アプリを一発で起動することを考えたのである。しかし,ショートカットはデスクトップ上に置かれてしまうため,他のアプリが動いている場合,これをいったん外す必要があった。

 2つのアプリを同時に表示できれば,片方を動かしながら,もう1つのアプリに即座に切り替えられると思った。ウインドウを2分割するアプリがあり,これでカーナビアプリと定型文アプリを同時に表示することができた。ところが,カーナビアプリからの案内音声が出てこないことがわかった。なにか設定が悪いのかもしれないが,画面がちょうど2分割で,その分割サイズを変更することができなかったので,この方法も諦めることにした。

 次に,ランチャーソフトを使えばいいかなと考えた。パソコンのランチャーソフトは,デスクトップ上にフロートしており,これを使えばと考えたのだが,Androidのデスクトップはランチャーそのものであり,ランチャーを換えればデスクトップがすっかり変わってしまう。

 パソコンのランチャーソフトに似たアプリとして,やっと出会ったのが「Taskbar」というアプリである。バーの上に,最近起動したアプリが表示される。指定のアプリを登録することもできる。

 そこで,カーナビアプリをまず起動し,このバーをカーナビアプリの上に表示させておける。バーの上の定型文アプリを起動させれば,カーナビを動かしながら,定型文アプリからLINEメッセージを発信できるというわけである。

Taskbarアプリをカーナビアプリ上に表示(下端)。バー上には,LINEと「定型文+アプリ起動」を表示させてある。バーは普段は左端に畳み込まれており,ほかの利用時には気にならない

 カーナビアプリだけでなく,時計アプリや速度計アプリを,運転中に使うことがある。その場合も,バーをクリックすればメッセージアプリなどを動かすことができる,と考えている。

 ちなみに,今気に入っているのは,SpeedSoundという速度読み上げアプリである(ナビに加えて速度を音声案内する試み--とりあえず英語で案内できるアプリを試してみたら満足のいく出来だった - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/6/3)。機能について,作者とも連絡が取れた。いつかバージョンアップしてくれることを望んでいる。