jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-08-18から1日間の記事一覧

抗原検査キットを通販で購入した後の流れを確認したい--症状が出てからの判定用に変更

国が認定した医療用の抗原検査キットが,通販で購入できるようになると決定された(2022/8/17)。今月中(8月中)に購入できるようになるらしい。 これまでは,2021/11/1から指定の薬局で購入できた。ただし,自覚症状がないこと,濃厚接触者でないこと,そ…

「重症になる前に死亡」というケースが増えたという第7波--基礎疾患治療がおろそかになった結果の惨事か

やっと「死亡,先週より倍増」という報道が始まった--東京で1日95人,全国で251人 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/8/11 とお伝えしたが,8/17のニュースでは,「重症者が少ないのに死亡者は多い」ことについての解説が紹介されていた 【専門家解説…

浸水防止のためにブロック塀の継ぎ足しを考える--土地区画の区切りを活かせるか検討中(標高アプリも活用)

床下・床上浸水対策を考える--孔だらけ,隙間だらけの構造を1つずつ塞ぐ工夫を事前に綿密に考える必要あり。 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/8/17 と書いて,正直言ってあまりの課題の多さに実現を疑ってしまった。床下浸水さえ防ぐのは難しい。 …