jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-09-29から1日間の記事一覧

次の耳ナビは,新聞の音声合成音読

残念ながら,筆者のイメージする「現在地案内」アプリには,出会えていない。そもそも,歩き始めてからナビ設定するのは間違っている。 音声入力で行先を設定する方法はgoogle mapやYahoo mapでも試したが,比較的うまく行くのはmy daizだった。詳細な案内も…

クルマのスマホホルダーを考えた--万能のホルダーにはいまだ巡り合えず

揺れるクルマの中でカーナビシステムを操作するのはなかなか難しい。もちろん,クルマが動いているときの操作は禁止だが,信号で停止しているときに基本は画面タッチでの操作になる。 右ハンドル車の場合,カーナビの画面はクルマのセンターにあることがほと…

インボイス制度について--取引先との信頼関係を損なわないよう,取り扱いには注意が必要

IT

インボイス制度の概要|国税庁 (nta.go.jp)。「正確な適用税率や消費税額等を伝える」ものを「適格請求書(インボイス)」と呼ぶ,と書いてある。 そもそも,invoiceは「請求書」という意味で,適格請求書なら「eligible invoice」とすべきところだと思う。…