jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

速報「安倍首相辞任の意向」を受けて

2020年8月28日午後2時25分,ニュース速報で,安倍首相が辞任の意向を固めたという。こういう決断をするのは,勇気のいることである。

 辞任のタイミングについての批判が出てくるだろう。何しろ,問題山積である。4選で任期を更新したのは,東京オリンピック2020年の誘致と,平成から令和への天皇家の継承といういう大イベントを行うことが目的だったはずだが,新型コロナウイルスの世界的蔓延で,東京オリンピックが延期され,いずれも出口が見えなくなったことと,持病による体調悪化が原因で,辞任の判断をしたのだと思われるが,最長政権を更新して4日後というタイミングも批判の対象となるだろう。東日本大震災の復興支援,福島原発事故の後始末,その後の風水害の連続など,残念なタイミングになったと思う。

 早く,次の政権が力強くスタートすることを望む。現在,休みとなっている国会を再開し,新型コロナウイルスへの医療・経済両面での対策,対国際社会に対する対応(アメリカ,中国,韓国,北朝鮮など)をきちんと進めていただきたい。

 個人的には,複数のリーダー候補が頭に浮かぶが,本当にリーダーとなれるかどうか,かなり疑問もある。野党にはこの際,挙党態勢で臨んでもらいたいものだと思う。前向きな意見を出していただきたいと思っている。