jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ガムのような抗原検査キットがほしい

新型コロナウイルス蔓延を防ぐ一つの方法として,徹底的なPCR検査や抗原検査によって「感染していない人」と「感染している人」を分離する方法が考えられる。感染している人はとにかく行動を制限し,そうでない人は自由にする。

 このためには,全員の短期間での検査が必要である。疑いのある人をとにかく隔離する必要があるからである。

 現時点で,PCR検査は鼻の奥の粘膜を綿棒で採取し,これを検査して結果が出るのに10時間ぐらいかかる。1回の検査費用は1万円を超える。一方,抗原検査は唾液を検査キットに塗るだけで10分程度で結果が出る。1回の検査費用は4000円ぐらいである。

 抗原検査が安いといっても,公的な補助がないので,1回4000円を何度も払うのはきつい。なんとかここを安く簡単な仕組みにしてもらいたいのである。

 実現可能かどうかは別だが,チューインガム方式の検査キットがあると便利ではないかと思うのである。6枚入りで1000円。1回の検査で10分間かみ続け,結果はその色で判断できるようなものである。

 店に入る前にこのガムを噛んでもらい,10分後に陰性の人だけ入店が可能になるようにして,店の中は自由な空間にする。ガムを噛むことで唾液も十分に出るようになり,検査の精度もあげられることが期待される。

 以上は,単なる夢物語だが,とにかく分離,隔離する方法としての価格案として考慮してほしい。