2022/3/22から新型コロナウイルス第6波に対する重点措置が解除される。マスク、手洗い、アルコール消毒以外は、日常に戻る。
人流はすでに戻っている。テレワークも解除する人が増え、さらに混雑な日常が戻ってくる。
PCR 検査を受ける人が減ることで、感染確認者数も減る。しかし、実際の感染者数はその3倍はいるだろう。これが第7波につながっていくことになると予想する。拡大開始は4月だろう。
ワクチンの3回目接種も終え、規制も解除された今、筆者にとってもテレワークの大義名分はなくなった。強いて言えば、一人部署なので、どこでも一緒ということでテレワークを継続する申請は出せるだろう。しかし、4月に入社してくる新人と近い席にあり、教育上は出社したほうがいいかなと思っている。
ただ、この日常の嫌なところは、人の後ろを延々と歩かなければならないことである。かつてはタバコを吸いながら歩く不届き者が多かった。今はさすがに減ったがゼロではない。街中の喫煙所の周辺も煙が溢れている。
さらに、人流の後ろには、吐息、咳、くしゃみ、そしてオナラが、後ろに流れてくる。エスカレーターの上りでのオナラは顔を直撃する。これが嫌なのである。
都会の場合、出社時間を1時間程度前後にずらしても、それほど人の密度が変わるような気がしない。かつてのおしくらまんじゅうのような通勤風景はすでになく、ほどほどに分散しているからだ。
週2日出勤ぐらいにしたいところである。