jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「一日の死亡者数50人」を再考する

新型コロナウイルスの全国の死亡者数が,毎日30~50人と報道されている。「重症者が減っています」の意味を明らかにしてほしい - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/28。感染確認者数も下げ止まり,重症者数も下げ止まり気味,そして死亡者数はあまり変わらない状況である。

 単純計算で,50×365=18,250人。2021/3/15までの約1.2年間の累計死亡者数は8,607人(NHK集計)。第三波以前は,最大で2020/8/28の20人だったのが,第三波では,最大で2021/2/10の121人。正直言って,わずか1カ月前の医療崩壊直前の状況が改めて浮き彫りになっている。

 1年で8,000人を超えるというのは,交通事故による死者数を大幅に超える。しかも,病床占有日数は新型コロナウイルスの場合,1カ月以上に及ぶこともあり,圧倒的に厳しい状況が続いている。必死の治療を施したにも関わらず,患者さんが亡くなるという状況は,医療関係者にとっても心理的に厳しい。

 変異ウイルスが急速に広がっており,新型コロナウイルス専用病棟だけでなく,各変異ウイルスごとに専用病棟に分ける必要もでてきている。公立病院に「新型コロナウイルス専用病棟」を10日で作る - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/1/15。地域単位で,一般診療と新型コロナウイルス診療を病院単位で分ける取り組みもようやく始まった。専門病院化することで,一般病棟への感染によるクラスター発生を防ぐことができる。縦割だったこれまでの日本の医療が,ようやく横の連携,分担ができるように変わってきた。それだけ,現場はギリギリな状態が続いているのである。

 2021/3/21での,2回目の緊急事態宣言の再々延長は,筆者的には仕方がないと思っているが,経済のことを考えるといったん解除した方がいいとも思っている。そこで,人々の行動の変化をさらに自覚させるための仕掛けが必要である。「cocoa」アプリにPCR検査済み発信機能を加えるアイディア - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/3/14。昨日提案したような,新しいアプリを1週間でリリースできないか。ITプログラマーにぜひ挑戦していただきたい。筆者もプロトタイピングをしてみたいと思っている。