jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-03-06から1日間の記事一覧

日本人にダンスは要らない論

2021/3/6、「ダンスな会」という番組を見た。筆者の感想は「日本人にダンスは要らない」である。 バレエは結構である。伝統芸術である。しかし、ほかのダンスは、基本的に日本から発していない。単なる借り物である。 ダンス、あるいは踊りが意味を持つのは…

東大の悲劇。官僚,クイズ起業・・・税金の無駄遣い

筆者は東大(東京大学)が嫌いである。筆者の時代は,共通試験がなく,大学はそれぞれ独自の入試試験をしていた。東大は一次試験と二次試験の2本立てだった。一次試験は,IQ適正試験である。まるでクイズのような設問ばかりで,要領よく解答することが求めら…

オンライン会議は,女性にとっての福音

新型コロナウイルスの蔓延で,zoomを先頭にオンライン会議が当たり前のように行われるようになった。 筆者は基本的にオンライン会議は嫌いである。正直,zoom会議は好きじゃない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/18。相手に常に自分の顔が正面か…

国際大会とオリンピックの違い

2020年の新型コロナウイルスの世界的な蔓延の中で,テニス,ハンドボール,バスケットボール,水泳,ゴルフ,などの世界大会が無観客ながら開催されている。スポーツのパフォーマンスは清々しく,活力を与えてくれる。検査,隔離,バブル(ホワイト・ロック…

ペンダント型スマートウォッチの提案

ブレスレット型のスマートウォッチを2021/2/4に購入したことを報告した。スマートウォッチ購入。体温・血中酸素濃度をモニターへ。 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/4。その後,1カ月が経過したことになる。 筆者は腕時計をしなくなって10年。ど…