jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ワクチン接種直前のあがき

筆者の新型コロナウイルス対応ワクチンの1回目の接種が今週半ばに迫っている。ワクチンは打ちたし,副反応は怖しで,まだ完全に気持ちの整理はできていない。

 かつて予防接種で腕の痛み以外の副反応は記憶にない。発熱もなかった。子供のころのウルシかぶれ以外のアレルギーも基本的には皆無。健康状態も正常。健康診断もややメタボ以外はオールAなのだが,そんな健康自慢の人がアナフィラキシーを起こしたり,血栓症で亡くなったりするというニュースが流れると,万が一を考えないわけにもいかない。

 とりあえず,心構えとして今週はアルコールを控えようと思っている。テレワーク状態だとつい自宅飲みしてしまう習慣がついてしまっている。以前試した梅ジュースを復活させることにしている 禁酒のために梅ジュースとハチミツ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/4/8。

 次に悪あがきだが,毎日納豆を食べることにして,大量に買い込んできた。納豆が血栓防止に役立つという都市伝説である。アレルギーやアナフィラキシーは,比較的短時間に反応が出るので,接種会場で30分の様子見である程度の対応はしてもらえることが期待される。しかし,血栓は当日の夜や翌日に突然症状が出て死に至ることもある。これだけは避けたいのである。とはいえ,運命はどう回ってくるか分からない。あがいてもやってくるものはやってくる。このブログの続きが書けるかどうかも,分からないが,ウイルスに感染しても重症化リスクは避けられない。いまはより安全側の選択をするしかないと考えている。