jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

暴走を止められるのは,私鉄の「人流抑制」のための英断

新型コロナウイルス患者の入院対象を重症者らに限定する政府の方針が発表された(2021/8/3)。8/1時点で,自宅療養者数は1万1018人。7/1時点で1006人だったので,1ヶ月で11倍に増えたことになる。

 自宅療養をさせられ,病院に入院できないケースは,年初に見られた 「今,感染しても,病院では受け付けません」と言われたらどうですか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/1/11。その後,自宅で亡くなるケースがどんどん増えた 死にたくない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/23。ワクチン接種は始まったが遅々として進まなかった時期である。筆者をして,もはや「戒厳令」の段階。超法規的措置として発令せよ。遅れは国民の「死」を意味する - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/3 と言わざるを得なかった。

 その後,高齢者のワクチン接種は7月中旬にほぼ目的まで進んだが,今度は若い人のワクチン接種がなかなか進まない中で,緊急事態宣言が東京,沖縄で発令されたのに東京オリンピック2020に突入,さらに8/2から東京周辺県,大阪で緊急事態宣言が追加発令された。

 これで「収まるだろう」という楽観論と,オリンピック競技の国内での盛り上がりの中,感染拡大が止まらず,挙げ句の果てが「自宅待機を基本」とは。もう開いた口が塞がらない。

 この暴走を止めるには,国の力,官憲でしかないのだが,戒厳令は出せない,ロックダウンはできない,警察に一般市民を阻止する権利がない,野党も評論家もマスコミもただ騒ぐだけ。WHOは中国への忖度でパンデミック再宣言も出さない。

 正直,これだけ世界が混乱しているときに,テロが起こらないのが不思議なぐらいである。また天災も起きなくてラッキーと言わざるをえない。まあ熱中症が起きそうなこの時期の天気こそ天災と言えるかもしれないが。

 さて,ニュースや評論家はここまでしか言わない。批判だけで済ませてしまう。政府も「努力します」だけで,何の具体的な策を持っていない。

 そこで対策の提案である。といっても,もうすでに提案している。公共交通機関で「人流を止める」方法である。大手私鉄で「健康パスポート」導入--ってならないでしょうか - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/8/1。さらに遡れば,国土交通大臣は,公共交通機関に乗車・入場禁止をさせるべき。 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/2/21。なんと1年半も前に提案している。

 ワクチン接種者およびPCR検査陰性者のみ,都心への移動を許可する「健康パスポート」あるいは,電鉄独自にQRコードでチェックする仕組みを作ることである。若干のセキュリティ問題とコピーによる不正使用の問題はあるが,すぐにでも実現可能な方法である。

 某大手私鉄には,すでに提案している。しかし,動かないのだろうか。