jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

35週目でとうとう「全国平均で注意報レベル」に--新型コロナは9週連続増加。インフルも増加に転じる

新型コロナウイルス感染症確認者数の全国平均が,五類移行後35週目でとうとう10人を超えて12.23人となった。10人超えが注意報レベルなので,第10波と言えるだろう。インフルエンザも17.72人で,2週連続の減少の後,一気に増加に戻った。

 県別の数字をまとめた表を示す。

第35週目で全国平均が10人を超える

 1週間の来院数が10人を超えた県も,35週に拡大した。首都圏では東京と神奈川,関西では大阪と兵庫がかろうじてまだ1桁だが,増え方は比較的急で,来週にも注意報レベルになるだろう。

 この勢いを止める方法はあるのだろうか。天災としての地震,人災としての航空機衝突事故,ウクライナ紛争,ガザ紛争の終わりの見えない争い,そして自民党政治の崩壊とそれに伴う日本政治のマヒ・・・。

 2024/1/27 午前5時現在,この新型コロナ第10波の全国規模での「注意報レベル」についての報道は聞こえてこない。メディアもマヒしているようである(筆者も,昨夜のあまりの寒さに入浴後,不覚にも寝てしまい,今朝のアップに至る・・・)。