jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-09-16から1日間の記事一覧

CO2の排出をゼロにしても地球温暖化は止まらないところまで来た--AIは答えを出せるか

地球温暖化を食い止める特異点(シンギュラーポイント)は,2030年だと言われてきた。あと6年あまり先である。温暖化防止対策が進み,大気中のCO2濃度がピークアウトし,温暖化が止まるとされていた。2010年ごろの話である。2007年のリーマンショック,1995…

アルゴリズムは自分で考えたい--ブラックボックスのChatGPTを使わない理由

出版社で編集の仕事をしている筆者は,とにかくPCがなければ仕事にならない。社会人になった1980年は,まだMS-DOSの時代で,PCのプログラム言語はBASICしかなかった。 いろいろな文章処理をPCでさせるのに,非常に役立ったのが「正規表現」を扱うsed / awk /…

耳ナビ続々々報--日本製「ことナビ」アプリもご紹介

耳ナビ用のAndroidアプリの評価を続けている(耳ナビ続々報--「WeWalk」というセンサー付き白杖を使うアプリを評価開始 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/9/15)。イメージしているアプリには,なかなか出会えない。昨晩,なにげなくPCで検索してい…