jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

オーツ麦に「かなり」はまる

オーツ麦に少しはまる - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/8/21 と書いた翌日,早速,潰し方の大きなロールドオーツと呼ばれる種類を探した。近くのスーパーは細かくしたタイプしかなかったため,結局,Amazonで検索して注文し,8/24に自宅に届いた。クエーカーのロールドオーツというもの。4kgという大パックを一気に注文。単位重量当たりで,スーパーのパックタイプの半額ぐらいになる。

 早速まず,お米のご飯風に作る方法を試した。ロールドオーツを下に,クイックタイプを上に半々に入れ,水を加えて30秒ほど置いてから電子レンジで1分加熱した。

 正直驚いた。まさにまるでご飯である。クセもない。

 これまで,小腹が空くとインスタントラーメンとか,乾麺とか,麺類を中心に作ってきた。このために,ストックで袋ラーメンが家にはつねに4袋は置いてある。グラノーラは今ひとつ好きではないし,パンは朝食用と決めているので,昼食がいつも困っていたのである。「オーツ麦ごはん」は,わずか2分でできるし,噛みごたえもあるし,腹持ちもいい。しかも,水溶性食物繊維,非水溶性食物繊維がバランスよく含まれているし,糖質も少ない。これで美味しいとなれば,自分の常食にできそうである。