jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

テレワークにバックカメラという選択

テレワーク再開から1週間。どうやったらちゃんと仕事をしているかをアピールできるか、考えている。

 仕事中、ずっとzoomをオンしておくことも考えたが、常に顔が映るのは送る側も見る側も望まないのではないかと考え、行き詰まっていた。

 1つのアイディアが、バックカメラの追加である。座っているところと、机の上が映る位置にカメラを設置して、zoomをオンにする。

 管理側は、様子を見たい時に参加すると、遠目で様子が分かる。様子を見ていることは、参加状態で分かる。管理側の様子はビデオオンならテレワーク側からも見える。音声をオンにしておけば、呼び掛けもできる。

 一度試してみようかと思っている。