jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

なぜ人は犯罪に走るのか

ことさら犯罪が増えたわけではないが,原因と思われるものを整理してみることにした。

①電車内で刃物を振り回し,火を点けた。②電車内で特定の人を刃物で脅した。③電車内で火を点けた。④クルマであおり運転をした。⑤クルマで反対車線を逆走。⑥免停期間中に運転をした。

 ここまで書いて,分析するのもバカらしくなってきた。

 ⑤クルマでの逆走は,高齢者の認知能力の低下がほとんどである。同じく,高齢者による「ペダルの踏み違い」(と言われる)事故も,認知能力の低下である。これは,アクセルとブレーキを踏み間違うパターンの指摘--免許更新の厳格化とタクシー無料券発行を - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/10/2 など,とにかく高齢者にクルマを運転させないための施策が必要である。踏み違い防止装置などでは間に合わない。

 ①~④の事件は,社会の枠から外れたことによる不満・不安を,他人にぶつけることでスッキリさせようという,エゴイズムから発している。多くは,突発的に“キレて”犯行に及ぶのだが,①のように計画的に事を荒立てようとするケースもある。

 計画的犯行については,刃物などの武器を所持した人物を乗車させないための工夫が必要になる。空港における金属探知機や,探知犬なども必要な時代かもしれない。しかし,突発的な犯行は,武器を持っていなくても素手で犯行に及ぶ場合もある。これも厄介である。

 そして⑥。仕事で運転免許を使っている場合,免停になると仕事ができなくなる。したがって,さすがにおとなしく講習を受け,免停を解除してもらう。よほどのことがない限り,運転には注意を払う。確信犯でない限り,免停を繰り返すことは少ない。

 したがって4回も免停を受けるということ自体が異常だし,免停中に運転するということも異常である。さらに東京都議会議員という職務を行いながら,無免許運転をするということも異常である。議会からの召喚にも答えず,記者会見でも答えなかった。さらに,期間中の議員給与や政治活動費はタダ取りである。「議会外で不祥事を起こした議員」は,免職もできず退職勧告も強制力がないらしい。リコールも当選から1年間は解職できず,リコール運動にはお金と運動活動が必要になる。本人が辞職する以外に辞めさせる手がないというのである。免停中の運転は無免許運転として扱われ,単に点数が加算されるだけで,拘束することもできない。

 繰り返しの免停,その後の辞職しない宣言は,こうした特権の悪用という確信犯である。その気持ちが一般人には理解できず,許すことができない。オレだったら身を引くけどな(その方が格好いいと思うのだが) - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/9/16 とコメントさせてもらった小室圭氏とその母親の事件も,皇室を巻き込んだ確信犯である。

 一般人の衝動的な犯罪は,行き場を失った「窮鼠猫を噛む」的な行動である。もちろん許されるものではない。まして,関係のない人を巻き込んだり,大人数に被害が出るような火を点けるなどの無差別な手段に訴えたりすることも,当然許されない。被害にあった人の心の傷は,肉体的な傷よりも深く,一生治らないことも多い。いわゆるPTSD心的外傷後ストレス障害)を引き起こす。

 犯行計画を練って犯行に及んだ場合は,これはもはやテロである。

 一方で,身分や地位,カネを利用した犯罪は,正直言って同じ人間の行為だとは思えない。厚顔無恥である。歴史上のほぼあらゆる支配者,江戸時代の悪代官や悪徳商人,そして多くの政治家,官僚,医者,法関係者,教員,そしてDVを引き起こす一般男性まで,考えてみると,その根っこには「おカネ」の問題がある。

 おカネを持っていると,なんでもおカネで解決できると考えてしまう。そこで理性を働かせてほしいのだが,目が眩み,相手を支配してしまおうとするわけである。逆におカネがなければ,心の余裕がなくなり,ヤケッパチになる。これはいずれも犯罪につながる。

 仕事をしておカネが得られても,その仕事による充実感がなければ,不満は溜まる。まして,十分なおカネが得られなければ,やはりヤケッパチになる。

 やりがいのある仕事や勉強と,それに見合った収入,そしてその収入の中で小さな充実を見つけていく。そんな人生を送れる人は,幸せなのだと思うが,おカネがあると欲が出てくる。この辺りのバランスのとり方が難しいところである。

 一般人にとっては,キレた人による犯罪や高齢者ドライバーによる事故が身近にあって恐ろしいし,テロも恐ろしい。そして権力者による犯罪は,本当に腹が煮えくり返る。自分が本当に生き残るために闘う動物と違って,相手が苦しむことを何とも思わなかったり,むしろ楽しむような犯罪を行うヒトという生き物が,本当に恐ろしい。やはり,テレワークをより活用していきたいと思うのだが,自宅は今度はオレオレ詐欺の標的にされる。これも恐ろしい。