jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

はしか流行--空気感染でインフルエンザの10倍の感染力

全国で,はしか患者が20人確認されたという。数字的には小さいが,医療関係では警戒すべき数字なのだそうだ。

 新型コロナやインフルエンザが飛沫感染,マイクロ飛沫(エアロゾル)感染なのに対して,はしかは「空気感染」。感染者がマスクをすることで拡散を大幅に抑制できるのに対し,はしかでは普通の呼気の中にウイルスが含まれており,マスクでは拡散を防止できない。

 同じ部屋にいたとき,インフルエンザはほかの1人か2人しか感染させないが,はしかだと10人も感染させてしまうという。したがって,ワクチン接種による免疫抗体が唯一の感染防止になるという。

 ところが,1972年以降は赤ちゃんのころと小学生に上がるころにワクチン接種が公費で行われているが,それ以前はワクチン接種が行われていなかったという。

 筆者はこの年代以前なのだが,いちおう記憶でははしかに罹った記憶があるので,たぶん大丈夫だと思う。しかし,高齢者の致死率はかなり高いので,抗体検査,ワクチン接種をどこかの段階で考えたいと思う。あとは感染したら,ほかの人になるべくうつさないように引き続き換気に気をつけたいと思う。

 ちなみに,厄介なのは感染してから発症するまで10日ほどかかることである。症状は,38℃前後の発熱や倦怠感、上気道炎症状が2~4日続き、いったん解熱,そして再び39℃以上の高熱が出て、体中に赤いぶつぶつの発疹(ほっしん)が出る,というのである。これも特効薬はないとのこと。

 まだまだ,新型コロナ,インフル,ノロ,ロタ,RSと,厄介なウイルスが身の回りにいる。海外に行ったり,海外からの観光客が新たなウイルスを持ち込むこともある。新型コロナとの戦いがもう4年にもなる。世の中が喉元すぎれば状態になっているのが気になる。医療関係者も疲弊している。2024年4月からの労働時間短縮措置も気になる。自分で守れるところには,投資をすべきなのかもしれない。