jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-09-26から1日間の記事一覧

ピラミッドを見習う--海の惑星に戻ろうとする地球で生き残るため

水の災害は今後も増えるのか--インフラの老朽化に対応し,二重護岸などを提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/9/9 のコメントで,河川の堤防の強化策について提案した。コンクリートで二重の護岸を作るというものである。 現在,コンクリートの中…

自転車レーンの横断歩道手前は「信号で停止」サインに変更を提案

東京都内の主要道路には,自転車ナビマーク・自転車ナビラインが引かれるようになった(自転車ナビマーク・自転車ナビライン 警視庁)。警視庁と書いてあるから,東京都内用なのだろう。ちょっと画像を拝借して表示させてみる。 自転車ナビマーク・自転車ナ…

ナビよりも「いまどこガイド」が欲しい--「右に見えますのは◯◯でございます」的な

耳ナビ用アプリを探しては試しまくっている。 「音声案内」を優先させると,ほぼ100%,ナビゲーションアプリが見つかる。ナビゲーションなので,必ずまず「目的地」や「行先」の入力が必要になる。経路が決まると音声案内が始まる。経路を決める前に,マップ…