jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

笑顔が人間関係では大切

生物の進化の中で、旧人類から現世人類への進化は劇的だった。その一つに「笑顔」の獲得があると考える。

 笑顔が相手に与える印象は強烈で、話術以上の効果がある。基本的に悪い印象を与えないのが笑顔である。敵対心がないように見せられる。これが現世人類の平和な社会を作ってきた。

 逆に悪意を持って笑顔を作ることで相手を油断させてやっつけるという姑息な方法も生み出した。犯罪も戦争も、この現世人類の知能が生み出したものである。

 笑顔や笑いによって、免疫力が高まることが証明されつつある。人と人の間の緊張がなくなり、ストレスがなくなるのだ。

 男女の間でも笑顔は大切である。男性はほとんどの時間、笑顔がないのに対し、女性の笑顔は本当に心が休まる。男女ともその辺りの加減をうまくコントロールできれば、もって平和な社会ができるのではないだろうか。

 まず、身近な人との関係の構築から試してみるのはいかがだろうか。