縦モニターのノートPC企画--いっそ縦開きにしてはどうか - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2024/8/18)と提案したあと,時間がなかなか取れなかった。3連休に試しにキーボードを配置してみたら,意外にうまく行ったので,ご紹介することにする。
縦モニターのノートPCはこんなイメージである。
フットプリントのサイズは,A4サイズである。キーボードは,20mmピッチの標準キーを中央に配置した。幅が限られるので左側で切れるEnterキーはQUARTYキーボードの上に,ShiftとCtrlをキーボードの下に配置した。矢印キーは上部に配置している。
実際に,A4サイズの用紙にプリントし,だいたいの操作に問題がないだろうことを確認している。
従来のキーボードと配置が異なるため,プリント配線板のレイアウトは大幅に異なる。配列にはもう少し工夫が必要かもしれない。
これまでのオフィスデスク上で広げるには,少し奥行を確保する必要があるが,標準的なA4サイズなので問題はないだろう。
次は実際の部品で試作してみたい。ディスプレイは,タブレットやモバイルディスプレイを使えばいいが,キーボード部分は何か自由配列できるもので工夫できればと思う。何とか試作してみたいと思うことしきりである。
【追記】
残念ながらまだ試作には至っていないが,ここのところテレビドラマで医療モノを見る機会が多く,その中でレントゲンを縦型のモニターで確認する場面を何度も見かけた。かつてレントゲンといえば大判のフィルムを現像して,ホワイトボード大のライトボードの上に並べて観察していたものが,いまほとんどが高精細の液晶ディスプレイ上で見る方法に変わっている。フィルムと同じ大判モニターで,縦型である。ノートPCでも縦型モニターの需要はあると改めて思ったので,追記することにした。