jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-04-03から1日間の記事一覧

「感染再拡大防止のための重点措置」で「市中での全アルコール提供禁止」ではどうですか

「蔓延防止等重点措置」の内容,呼び方が世間を騒がせている。内容がしっかりしているのなら言い方などどうでもいいのだが,緊急事態宣言との違いがわかりにくい,地域を限定することでかえって効果が限定的になるのではないか,など,「切り札にならない」…

「蔓延防止等重点措置」の略称ウンヌンより幼稚なこと

「蔓延防止等重点措置」を略すと魚の名前になり,名物となっている地域から使用を控えてほしいという要望が出ているらしい。田村厚生労働大臣は「蔓延防止措置」,尾身茂有識者会議会長は「重点措置」が適切とのコメントをしている。 この重点措置は,新型コ…

マイナンバーカードを銀行で発行するという案

マイナンバーカードの発行枚数が,全人口の26%になったという。制度が始まって9年。これほどうまく行っていない仕組みも珍しいのではないだろうか。年金制度での大失策が,政府の施策に対する不信感につながっているのだろう。筆者もマイナンバー制度開始当…

8800億円の恩恵

筆者は現在,埼玉県に住んでいる。しかし,実家の関係で本籍地は兵庫県である。子供のパスポートの関係で現住所に本籍を移すタイミングがなかなか合わず,そのままになっている。 本籍が居住地にない最大のデメリットは,戸籍謄本を取るときの面倒さである。…