jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-06-07から1日間の記事一覧

「情報」で遊ぶな--ロシアもウクライナも嘘つき合戦で,もはやマトモではない

2023/6/6,ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカにある「カホウカ・ダム」が決壊した。報道によると,川の流れをせき止めて貯めた水量は約18km3。琵琶湖の水量の約2/3ほどの量になるという。あと何日,洪水が続くのだろうか。 ウクライナはロシアの破壊工作…

趣味は「探しモノ」と「組み合わせ」--アイディアづくり,アプリ検索でボケ防止目指す

筆者は,ゼロからモノを生み出すことはできない。このブログにしても,世の中のイベントを見て,それに対する気持ちを書き綴っていることが多い。したがって,プログラミングでゼロから何かを作ることは,おそらくできないだろう。 しかし,何かこんなモノが…

「女性の社会進出」の意味が取り違えられている--単なる安い労働力と捉えられている可能性

上場企業での女性役員比率を30%にする,という目標が発表された。こういう数値目標は,得てして形骸化するので注意が必要である。 筆者の個人の感想としては,「女性の社会進出」の意味が取り違えられていると感じるのである。どうも,「女性の労働力を活か…

日本人の堕落は、無信教と洋間から始まった説--シツケ、マナーが戦後世代で無くなった

筆者は昭和の戦後生まれである。両親はその前の世代である。 筆者の次の世代、つまり、戦後世代の親から生まれた子どもたちが今の中心世代なのだが、筆者から言わせると、とにかくマナーが悪い。 戦前世代と戦後世代の親の違いを考えて見た。すると、表題に…