jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-08-20から1日間の記事一覧

ロックダウンをするなら,阻止力の権限委譲を

“ロックダウンのような強力措置 国に求める”神奈川 黒岩知事 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 2021/8/20。筆者が2週間という短期のロックダウンで効果を上げる方法を提案したのは,2週間の完全封鎖でケリをつける!! - jeyseni's diary (hatenablog.com…

自民党本部や国会で感染者が出ない訳は?

行政,立法,各自治体のトップとその周辺に,COVID-19感染者が出ないのはなぜだろう。菅義偉首相も,閣僚も,自民党党員も,そして国会議員も,小池百合子東京都知事をはじめとする地方自治体の長とその周辺にも,COVID-19感染者が出ない。 毎日のようにリア…

もはや「蜘蛛の糸」状態。行政から一般国民への糸は無い状態

「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)では,地獄で苦しむ主人公に向けてお釈迦様が1本の糸を垂らし,助けあげようとしたら,地獄にいる他の罪人も同じ糸を掴んで登って来,そこで糸が切れてしまう,というストーリーである。そこでは「欲」に対しての戒めがある。 一…