jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

筋肉注射で出血が多い可能性があるため,血流改善薬処方中かどうかがチェックされる

筆者は今日2021/6/3に新型コロナウイルス対応ワクチンの1回目の接種をしてきた。朝から体温を測ったり,何か落ち着かなかった。いちおう微熱発生に備えて,朝から体温測定や血中酸素濃度を測定できるスマートウォッチを腕にはめていた スマートウォッチ購入。体温・血中酸素濃度をモニターへ。 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/4。接種後3時間ぐらいでやや微熱が測定されたので,普通の体温計で測り直してみたところ,とりあえず平熱だった。この辺りは医療用ではないので,仕方がない。

 昼のワイドショーで,ワクチン接種に当たっての注意が紹介されていた。時間より来場が早すぎないように,とか,肩に近いところに接種するので,長袖のワイシャツなどは避け,ニットのように伸びる半袖シャツがいい,とか,接種後はお風呂はいいが飲酒は控えること,とか,帰宅後に不具合が出た際の連絡先の調べ方など,なかなか役に立つ情報だった。

 その中で,予診票で「血液をサラサラにする薬」を処方されているかどうかの項目についての質問があった。

 これに対して専門医は,今回のワクチンが筋肉接種になるため,出血が多い可能性がある,このため血液をサラサラにする薬を処方されている場合は出血が多くなる可能性があるため,問診の対象になっているのだという。血液サラサラにより,出血が止まりにくくなる可能性を把握するためだという。

 筆者は,薬の服用もなく,まして血液サラサラ薬も処方されていないのだが,実際に接種してみるとやや多めの出血があったという。しばらく看護師が指で押さえることで止まった。薬を処方されている場合は,出血時には何か別の手段を講じる必要があるのかもしれない。

 接種に先立ってこの情報を聞いてしまった筆者は,血栓予防のために血液をサラサラにする効果がある納豆を積極的に接種しようと大量い買い込んで,昼食にも食べていくことを考えていた ワクチン接種直前のあがき - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/31。血栓も怖いが出血も怖い。昼食に納豆を取ることをやめた。晩ごはんでは納豆を食べることにもう問題はないのだが,何となく食べそびれてしまった。いまのところ目立った副反応もないので,血栓もなしで済ませたいものである。

 それにしても,この血液サラサラ薬についての情報は,このワイドショーで初めて知った。また,筋肉注射で出血がしやすいことも初めて知った。当面,ワクチン関連情報をテロップで流すか,緊急気象警報などのようにテレビ画面の枠に情報を流すなどの対応をしてはどうだろうか。特に年齢が高いほどテレビに頼りたくなる気持ちはよく分かるというものである。