jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

EU方式のワクチンパスポート-日本採用か

Japan looks to debut vaccine passport this summer - Nikkei Asia 2021/6/7。海外では,いわゆる「ワクチンパスポート」の話題が盛んに議論されている。2020/10/23の段階で,デジタル検査証明「コモン・パス」が大西洋路線で実証試験が始まっている。日本では2021/3/15に実証実験がされている。一方,国際航空運送協会(IATA) が開発したスマホ用のデジタル証明書アプリ「IATAトラベルパス」も,実証実験が始まっている。アプリそのものはダウンロードできるが,今日時点では招待コードがないと登録ができない仕組みになっている。

 こうした航空業界中心のプラットフォームとは別に,EUや米国はそれぞれワクチンパスポートの仕組みを開発し,それぞれの国では実証が進んでいるようだ。その中で,上記のニュースは,日本がEU方式のワクチンパスポートアプリの導入を考えている,というニュースである。これが本当なら,望ましい動きであると筆者は評価したい。

 EUのワクチンパスポート「EU Digital COVID Certificate」は,2021/7/1に実施が決まったようだ Europe's 'vaccine passport': What to know before it starts July 1 | Daily Sabah 2021/5/22ニュース。これによりEU域内の行き来にはこのパスポートが必要になるようである。EUは,IATAのシステムと共存できるように考えている。

 EU Digital COVID Certificateのいいところは,他の国の参加も歓迎していることだ。これに日本も乗るだろうというのが,先の日経アジアのニュースである。

 基本的に,海外との行き来が必要なビジネスマンは,航空業界ないし大型市場国のシステムを使わざるをえない。アメリカに行く人はアメリカのシステム,中国に行く人は中国のシステムでワクチン接種ないし72時間以内陰性証明が必要になる。EUのシステムをアメリカが使うことはないから,いずれかになるだろうと思っている。日本人にも使いやすい2バイト系文字にうまく対応してくれれば,そのまま使える可能性は高い。筆者も早くテストしてみたいのだが,日本からダウンロードする仕組みにはまだなっていない様子である。6/1の段階で,EUでデジタル証明が取れるのは,ブルガリアチェコデンマーク,ドイツ,ギリシャクロアチアポーランドの7ヵ国 Seven EU countries roll out digital COVID certificate to ease travel – EURACTIV.com。同じ仕組みで日本でも早く始まることを望みたいが,すでにオリンピックはスタートしている(かもしれない)。世界からの選手,関係者がせっかくワクチンパスポートを持ってくるのに,日本の空港でも国内でもまったくパスポートが通用しないということになるのかと思うと,まことに恥ずかしい思いである。

 手続きとしては,Webサイトに行き,まずRequest Certification(証明を要求)ボタンから入り,「e-Citizens」として管理されることに同意することから始まるようである。しかしそもそもe-Citizensであることをcertifyするのはだれかというと,ここではEUということになるだろう。つまり「電子市民」として登録され,その電子市民に対して,ワクチン接種ないし検査陰性の証明が紐付けられ,この情報をQRコードとして画面に表示することで,これをデジタル的に読み取って通過が認められるというわけである。

 まあ,EUの人はその域内での移動の必要だから登録するだろうし,日本からEUに向かう人も,「域外の電子市民」として登録されることになるのだろう。

 ではこれを日本国内に適用しようとすると,日本人をEUのシステムに「電子市民」として登録することになる。したがって,このシステムのサブシステムを日本国内に置き,日本人だけを電子市民として登録し,そこにワクチン接種状況を紐付けるということになるかと思う。

 さてそうなると今度はその「電子市民」とマイナンバーの“電子市民”が両方必要になってきて,マイナンバーが不要になる,ということになる。

 新型コロナウイルス禍におけるマイナンバーの利用については,マスク欠乏時に「配布制」を提案したところから始まる マスクは配給制に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/3/1。その後,PCR検査陰性証明とマイナンバーをつなぐことも提案した 新型コロナウイルスの空気感染の可能性について-PCRスクリーニングをより綿密に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/7/8。まさかこの頃はここまで新型コロナウイルス禍が長引くとは思ってもいなかったし,外出免許制の提案などなく収束していると思っていた。

 しかし,変異ウイルスの登場で事態は一変している。もはや「マスクを付ける新しい日常」ではなく「難感染・非感染証明書を持ち歩く新しい日常」に変わりつつある。せめて昨年中にマイナンバーカードの発行ができていれば,EU Digital COVID Certificateとの二重化なども避けられたはずなのだが。

 もう一度,マイナンバー登録の有料化を提案して全員の申し込みを加速化させることを提案する 「外出免許証」発行の提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/6/6。