jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

国産プラグインでファイルメーカーの正規表現処理ができた--しかもフリーで提供

「MBS」で正規表現処理を実現し,キーワードを抽出 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/9/30 で,ファイルメーカープラグインMBS」が使えることを確認していたのだが,いざ細かい処理をさせようとして壁にぶち当たっていた。

 最大の問題は,[a-z]の表現ではアルファベットの小文字を指定できるのだが,なぜか大文字も抽出されてしまったのである。おそらくこれは当方の使い方が間違っていると思うのだが,何しろ中身の解析力が全くないので,完全に行き詰まってしまっていた。 

 今月に入って,「ファイルメーカー 正規表現」でgoogle検索したところ,次のサイトがヒットした。

www.ganbare-tencho.com

 新潟にあるIT企業,日本ビジネス・サポートのサイトである。ファイルメーカーを使った業務ソリューションを提供しているようで,取引先も実にさまざま。その業務処理のために,ファイルメーカーをもっと使いやすくするために,さまざまなプラグインを自社開発している。その一部をフリーウエアとして公開している中に,正規表現処理プラグインがあったのである。

 早速ダウンロードして組み込み,サンプルファイルを参考に処理をしてみると,筆者がイメージしているパターンでの文字抽出ができることがわかった。

 筆者は趣味的な利用しかしていないので,ほかのプラグインをどんどん使うということはないかもしれないが,関心のある方はぜひ同社のサイトに行ってみることをお勧めする。サポートもていねいにしていただき,ありがたかった。